PGS+ Home
2005記録へ

春さきどり!もう菜の花が咲いていました
PGS+
  「愛宕山・大山千枚田」Go!
  2005年2月27日(Sun) 天気:晴れ
荒れる天候、順延の延期のすえ、やっとこさ、青天の千葉を
のんびりと走ってしきました!

コース:
白石峠→愛宕山→みんなみの里→細野→打越(おいこし)→大田代→大山千枚田→小金→大山不動尊
→平塚本郷→布袋郷(ほていご)
全然耳慣れない地名ばかりですが。。。^^;

眺めは良いんですが…坂はどこまで!(ノーコメント)
デポ地をスタートし、先ずは白石峠より峰岡林道経由愛宕山へ。。。
実はいきなり、本日の最高地点まで登りだったりする。しかしながら、房総半島の山々はそれほど高さもないので、少し上がっただけで景色は一変。天気も快晴!いい眺めです。
愛宕山から豪快なダウンヒルを楽しんだ後は、みんなみの里まで一気にワープ。途中本コース唯一の国道を走るが、交通量もそれほどでもないので、案外快適だったりする。ずーっと、下りだしぃ〜。みんなみの里にて大休止、昼食タイムとする。朝の寒さが信じられないくらい、あったかくなってきました。さすが「房総」。

さーいよいよ大山千枚田へさぁ行こう!

やっほー!ホントに静かな田園風景の中を走ります

棚田がちらほら見えてきます。。。
細野,打越までは、気の抜けない「急坂!!」。ただし、短いので、慌てなくても程なく元名へ。稜線っぽく視界が開けます。ココから、若干プチ泥路。でも、棚田らしきが間近に見えてきて、一気に走ったらもったいない。意図してゆっくり走りました。
元名の鉱泉にて…
「お持ち帰りください」と書いてあるも、“鉱泉”ってなんなんだろう?

この先大田代をピークとして、大山千枚田までは一気に下り。勢い余って通り過ぎないように!

本日の目的地。やっと着いた! これが「大山千枚田」
棚田が山を切り開いてつくった『人工物』であることは間違いないのに、
『自然』に見えるのはなぜなんでしょう?

← さて、最後に?お不動様をお参りしました。小金からまたまた一気に上りますが、鴨川方面の眺望もすばらしく。。。実はココの階段が一番キツかったりして。。。

下見では「エスケープルート」としていた道ですが。。。
時間切れというほど切羽詰っていたわけではないのですが、
急に気温が下がってきたので、エスケープルートへ
しかしそこにはとんでもなく「すばらしい」景色が目の前に現れる!!
ある意味、偶然です。
大山千枚田は別ルートで自動車簡単にいけますが、
ココは多分、歩きか自転車じゃないと無理!

PGS+的には
『ココぞ!千枚田(棚田)!』
千枚田(棚田)の四季の風景を見てみたくなりました。
参加者:11名

参加者独り言
言い出しっぺ盛太:朝の最低気温0度!!はギャグ??、んでも、千葉についてしまえばポカポカの陽だまり。これからも「千葉・房総方面」見逃せませんっ!!
コースガイドHg:登って下って食べて登って景色に見とれて下って登って仁王様にご対面して下って景色に感激したランでした。今度は苗の季節に行きましょう。
コースガイドSa:何度でも眺めたくなる棚田の景観。今度は田植えの終わった頃に見てみたい。きっとキレイだろうなぁ・・・。

たま:アップダウン豊富な田園散策で千葉の新たな面を発見!
すっちー:あったかくってのーんびりした山の中で走るのは、最高の贅沢!一足早く菜の花も咲いてて、楽しく充実の一日でした。
Sz:朝、集合地点を通り過ぎ環八まで爆走する慌てっぷりでしたが、その後は順調、快走で天気、景色もよくて和み系サイクリングが満喫できました。菜の花とか梅が咲き始めていてびっくりでした。ほんと車も少ないしサイクリングには良い感じの場所っすね、またMTBでも挑戦してみたいかも。
Im:初春のひだまりのなか、どこにでもあるようでほっと安らぎを感じる、正しい「日本のいなか」の景色を満喫したランでした。
KJ:下り坂は爽快でした。足湯でリラックス。のどかな田舎で新鮮な空気(上り坂では酸欠でしたが)。楽しかったです。
エンジェル:本日の房総→ぽかぽか時々寒風、時々梅、菜の花。2番目の隠れ千枚田に百二十点。房総の田舎っぷりは素晴らしいっっ!!

PGS+ Home
2005記録へ