2003の記録に[戻る]

PGS+秋ラン
恒例 きのこ
2003年11月8日(土) 天気:はれ

11月だと言うのに9月下旬並みの暖かい気候!天候にも恵まれ絶好のサイクリング日和の中スタートです!

当日は風邪で急遽参加できなかった方もいましたが、きのこ初参加者4名含め計10人を乗せて車2台で[J]を出発。途中中央高速も行楽シーズンだと言うのに大きな渋滞もなく順調にデポット地であるふるさと公園駐車場に到着。駐車場に着き準備を済ませいざ出発!!
去年あたりから恒例になったショートカットコースを抜け楽したつもりだが、既に皆さんゼイゼイそんな私たちを見た公園にいた地元の子供は『わっ!自転車集団だ』と言い手を振りながらお見送り。そんな暖かい地元の人にご声援を受けながら我々自転車集団は黒坂峠をめざす。
(内心子供達は大勢でこんな坂道自転車でわざわざ登ってどうするんだろうと思っていたはず・・・)
途中休憩しながら黒坂峠道入口に到着!紅葉した木々のトンネルと落ち葉のじゅうたんそしてこぼれ日の中秋のサイクリングを満喫。蛇行しながらひたすら登って行く坂道だが、あまりにも心地よい気候に辛さも忘れ楽しく黒坂峠を目指す。
自転車集団は黒坂峠に全員無事に到着。
ここでみんなで記念撮影!

おなかがすいてきた所でいざ“きのこ鍋”があるすずらん荘に向けてここから自転車集団下り坂を猛ダッシュ!!だが下りきってからそこからまた登りが続く、だがさすが食い意地パワー!!登り坂もなんのその、きのこ鍋が待つすずらん荘にまっしぐら。
自転車集団すずらん荘に到着
民宿の人たち+犬1ぴっきが我々を暖かくお出迎え。地元の人たちの暖かさを感じながら、いざお座敷へ。お座敷には、おいしいそうな川魚の塩焼き、刺身こんにゃく、きのこご飯、そしてきのこ鍋等々おいしそうな料理に囲まれみんなさんうっとり。ただし今回は昨年までと違う、そう料理は12人前だが人数は10名、しかし最強の大食い3人衆が待ち構えている。
大食い3人衆期待を裏切らず見事な食いっぷり、
そしてお約束のZzz・・・。

皆さんすずらん荘でお腹一杯いただき大満足でした。
そしてすずらん荘の人たちと別れを惜しみつつ自転車集団は更なる挑戦に向けて鳥坂トンネルに向かう。さてトンネルに到着!ここから皆さんお楽しみの長い下り坂。
ここでYmマニュフェスト
「時速80km超」にチャレンジ!!
いざ坂道スタート
あまりの速さにシャッタースピード追いつかず!!
沿道にいた地元の少年も『あっ自転車集団だ!かっこいい〜』と言われながら、自転車集団坂をひたすら下りデポット地であるふるさと公園駐車場に向けて走る〜。
そしてふるさと公園に到着。
ここでYm記録発表『今回の記録 時速79km』おー
目標に達しなかったがすごい記録

(注意:スピードの出しすぎには注意しましょう。周囲の安全が確認できない所では絶対にやめましょう。)

駐車場で車に乗り換えみんなで温泉に行き今日の汗と疲れを流す。
ランも楽しかったし、お腹も一杯になったし満足満足。
今回のランもケガもなく無事に終了!皆様お疲れ様でした。

本日のReport:神さま 参加者10名

参加者独り言

急遽臨時隊長たまちゃん:4年連続、出席しました。よくも毎年しんどいのに参加していると思います。やはり、キノコ料理と最後の下りのためか

Kw:激坂の上りも、キノコ鍋の美味しさも、快適な下りも噂通りでした。ポンコツMTB最後の最高速?69km/hをマーク。怖かった〜!!
神さま:今回も天候に恵まれ気持ちのいいランでした。きのこ鍋も美味しかったし満足満足!
Sa:度目のきのこラン。相変わらず激坂「黒坂峠」はキツク、すずらん荘のきのこ料理は美味!しかし、きのこ料理だけ食べに行くという発想はなく、やはり激坂登りとセットでこそのきのこランだと思う。 あゝ、自転車バカ (笑)。
祝!!初参加Kz:初山岳ツーリング?登りは大変厳しいものでしたがなんとか”下馬”せずに乗り切れました。おかげさまで、自転車がまた好きになりました。また是非行きたいです。但しダイエットにはならなかったようです(笑)。
Sw:念願かなってキノコ初参加。ウワサに聞いていた黒坂峠はきつかったけれど、やっぱりヒルクライムって楽しい〜〜と思いました。峠越え、荒れた下り、ダラダラ上りのはてにたどり着いたすずらん荘のキノコ鍋と炊き込みご飯は期待を裏切らない味でした。まいう〜
との:今回の山岳ステージ、黒坂峠(超級)頂上手前500mでYm氏のアタックについていけず、3位争いに破れました。うぅ・・・、高地トレーニングを積んできたのに・・・(ウソ)。今度は下から登ろぉよお〜。
Ym:暖かい日和の中、厳しい峠の向こうのきのこの里は今年もやはり桃源郷でした。下りでの公約にはわずかに及びませんでしたが、爽快ですね。また、来年も行きましょう
Se:昨年と違い、晴天&温暖な良い一日でした。楽しみにしていた、スズラン荘のあったか〜い御家族&美味しい御飯。期待通りでした!体力の衰えを実感しちゃいました☆が、参加してよかった!!
J:今回は前輪を忘れることなく、完全制覇。やっぱりこの季節はこの場所で、秋を満喫するに限ります。来年も絶対きのこ。